アクセス解析
プロフィール

びーのすけ

  • Author:びーのすけ
  • ラーメンと愛車ビートが好きな新潟在住の33歳です。

スポンサード リンク

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

MyblogList

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アタマの中をdump!
私の考えや意見、ふと思ったことを紹介。 本の紹介もするかもよ?!

「Blog Keyword Visualizer」キーワードの関連を可視化するツール
面白いツールを見つけました。
ブログに出てきたキーワードと頻度を可視化するツール
「Blog Keyword Visualizer」です。
Blog Keyword Visualizer画面


これは、ブログに出てきたキーワードとその関係をリアルタイムで可視化します。
キーワードに関連したブログ記事を見ることもできます。

これまでも、検索キーワードのランキング表示や、ブログ記事の一覧を表示するツールやサイトはありましたが、このツールはひと味違います。

・リアルタイム表示
・キーワードの関連を可視化して表示

この点が大きな違いです。

プログラミング技術としては全然新しいことはないんですが、アイデアがすばらしいです。

文字は、正確に把握できるけれど情報量が少ない
画像は、曖昧なところもあるけれど情報量がとても多く、瞬時に把握するのに適している。
両方のおいしいところを具現化したらこういう形になりましたって感じです。

動作の概要は、RSSを監視してキーワードを抜き出し、記事=リンクとして表示。
これをリアルタイムで行う。

これだけ。

けど、このキーワード抜き出しのところでけっこう頑張ってるんじゃないかと思う。開発者の人、頑張ってください。

で、これを眺めているとなかなか楽しい。

新しいキーワードが次々とわいて出てくる。
関連の強いキーワードは近くになるように動くので、
キーワード同士が突然つながってビヨーンと近づいていったり。
キーワードが6角形に配置されたジャンルごとの場所から出てくるんだけど、遠いところにいた群同士がつながるとグワーって大移動があったり。

これを眺めていると、世の人たちがどんな話題でブログを書いているかが把握できる。なんだかワクワクするツールです。

まぁちょっと試してみてください。面白いですよ。
Blog Keyword Visualizer

開発者ブログもあります。意見や感想を書いてトラックバックしてあげると元気玉をあげられるかも知れません。
So-net blog:BlogKeywordViaualizer Blog
この記事に対するコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/12/25 20:51】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/12/27 14:04】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/01/06 02:58】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/01/06 03:18】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bnosuke.blog16.fc2.com/tb.php/110-fcc919ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Blog Keyword Visualizer version 0.9.1 を公開しました

Blog Keyword Visualer version 0.9.1 を公開しました。是非ダウンロードして使ってみてください。http://www.so-net.ne.jp/web2/bkv/今回アップデートした機能は以下のとおりです。初期単語表示起動時にBlog Keyword Visualizer を約2時間動作させ続けた状態をいきなり表示 BlogKeywordViaualizer Blog【2006/02/23 14:32】

Blog Keyword Visualizer version 0.9.2 を公開しました。

Blog Keyword Visualizer version 0.9.2 を公開しました。是非ダウンロードして使ってみてください。http://www.so-net.ne.jp/web2/bkv/今回アップデートした機能は以下のとおりです。単語検索機能タイトルバーの右クリックメニューより、単語検索ウィンドウを表示し、Blog BlogKeywordVisualizer Blog【2006/03/23 13:05】

Blog Keyword Visualizer version 0.9.4 を公開しました。ブックマーク機能を追加

Blog Keyword Visualizer version 0.9.4 を公開しましたhttp://www.so-net.ne.jp/web2/bkv/ ダウンロードページ今回のアップデートでは、以下の機能が追加されましたので、ぜひ試してみてくださいブックマーク機能表示されている単語の右クリックメニューより、その単語と日 BlogKeywordVisualizer Blog【2006/06/26 13:21】

-

管理人の承認後に表示されます 【2006/09/14 14:04】
スポンサードリンク2

リンク

RSSフィード

カウンター

